三重県宮川カヌーカヤックツーリング

親子でアウトドア川遊びをするなら三重県でカヌー・カヤック体験をするのがオススメである

子供と自然の中で遊びたい、親子でアウトドアを体験したいと思う人は多いことだろう。

しかし、体力がない子供と、大人の両方が楽しめるアクティビティは、多くないのが現状である。

そこでオススメなのが、宮川上流カヌーだ。

 

三重県アウトドア親子川遊び1

 

三重県にある『さくらの里公園』から宮川上流方面へカヌー・カヤックで行く、川遊び。

家族やグループで、はしゃげるところだ。

 

エントリー場所は、公園の奥。

三重県アウトドア親子川遊び2

 

三重県アウトドア親子川遊び3

 

ここからカヌー・カヤックに乗り、スタートする。

 

三重県アウトドア親子川遊び4

 

次々と出発する友達ファミリー。

三重県アウトドア親子川遊び5

 

エクセ カヌーツアーズの代表が、1挺づつ送り出している。

 

三重県アウトドア親子川遊び6

 

僕は写真を撮りながら、みんなのパドルさばきを眺めていた。

カヌー初体験の人は多いが、なんとか操っているようだ。

 

ふと横を見ると、順番待ちをしている小学生のキュートガールと目が合った。

三重県アウトドア親子川遊び7

 

ここでは彼女のことを、『ガールちゃん』と呼んでおこう。

ガールちゃんは、明るくてカワイイ子である。

友達の娘さんだ。

 

僕は微笑みながら語りかけた。

 

Taka.L

「あのね、今日、僕はカメラマンで、写真をいっぱい撮るんだよ~」

 

ガールちゃんR

「写真を?」

 

Taka.L

「ガールちゃんがカヌーから川に落ちそうな時に、僕のカメラも落ちそうになっていたら、君を助けないからね」

 

ガールちゃんR

「えっ?」

 

Taka.L

「僕はカメラを守る!  ガールちゃん、川に落ちてね~、よろしく!」

 

レンズを彼女に向け、シャッターを切る僕。

 

ガールちゃんが、こちらに来た。

三重県アウトドア親子川遊び8

 

どうやら、機嫌を損ねたようだ。

いくつか僕に文句を言ってから、母親のもとへ戻って行った。

 

ガールちゃんは宮川に視線を向け、全く動かない。

直立不動だ。

 

三重県アウトドア親子川遊び9

 

三重県アウトドア親子川遊び10

母親がフォローしてくれている。

 

友達の娘さんだから言えたジョークなのだが、それ以外にも理由がある。

流れがほとんどないスポットだから、夏にライフジャケットを着ている少女が川へ落ちても、

 

ガールちゃんR

「冷たくて気持ちいい~!」

 

と、なる可能性が高いからだ。

 

ここでは、川に対してあまり恐怖心を抱かないだろう。

だが、そう思いながらも心配で、子供の様子をついウォッチしてしまう。

三重県アウトドア親子川遊び11

 

 

三重県アウトドア親子川遊び12

 

川の流れに逆らって、初心者でも楽々と上流方面へ進める。

ダムのおかげだ。

 

三重県アウトドア親子川遊び13

 

パドルで漕がずに、手を止めても安心である。

三重県アウトドア親子川遊び14

 

三重県アウトドア親子川遊び15

 

上陸すると、川遊びの第二幕が始まる。

 

三重県アウトドア親子川遊び16

 

三重県アウトドア親子川遊び17

 

探検する子供たち。

三重県アウトドア親子川遊び18

 

その姿を遠くから、

三重県アウトドア親子川遊び19

父親が、そっと見ていた・・・。

 

記者: 伊勢育ちTaka

カヌー・カヤック体験ツアー

エクセ カヌーツアーズの体験ツアーは、自然を楽しむのにおすすめです。 川の流れが穏やかなスポットなので、小学生から大人まで遊べます!
カヌー・カヤック体験ツアー