海釣り

三重県アウトドア対決 海釣り勝負、VSエクセ カヌーツアーズ代表

僕は船酔いをする。

だから、広大な海で釣りをしたいとはあまり思わない。

数回、伊勢志摩の沖で釣りをしたことはある。

すぐに気分が悪くなり、ほとんどの時間、動かずに目をつぶっていただけだった。

海が好きなだけに、残念でならない。

 

釣り①

この写真の男性は、エクセ カヌーツアーズ 代表 松原宏之である。

 

代表は、船を所有している。

かなりの釣り好きだ。

釣り仲間が大勢いるので、友達の船に乗せてもらったりもしている。

 

そんな代表に釣り勝負で勝つには、どうしたらいいか?

去年の夏、毎日のように考えた。

魚の大きさ勝負では、負けが見えている。

大きな魚を釣るには、沖に出なければならないからだ。

船酔いする僕には、勝ち目がない。

 

ある日、

会話Taka右向き

『魚の顔の可愛さで勝負をするんだ』

 

そんな心の声が聞こえた。

 

いい考えだ。

勝算が見えてきた。

 

 

釣り②

去年の9月下旬に、友達と5人で三重県の尾鷲湾へ行った。

 

ここは波がほとんどなく、静かだという。

僕でも海釣りができる場所である。

 

今回、代表は参加していない。

この尾鷲湾で僕が魚釣りの写真を撮り、過去の代表の釣り写真と比べる勝負だ。

絶対に負けられない。

 

釣り③

ウサイン・ボルトのポーズをしている。

 

彼には、この海が陸上競技場に見えているのだろうか。

釣り④

 

釣り⑤

友達が、針にエサをつけ始めた。

 

釣り⑥

みんなは、黙々と準備をしている。

 

釣り⑦

いよいよスタートだ。

 

釣り⑧

 

「おおっ!?」

そんな声が聞こえた。

魚が食いついたようだ。

釣り⑨

 

当日、一匹も釣れなかった者はいなかった。

全員が魚をゲット。

釣り⑪

 

釣り⑫

 

 

夕方から銚子川でキャンプをする約束があるため、1時間で釣りは終了。

釣り⑬

 

釣り⑭

僕は2匹釣れた。

 

釣り⑮

 

 

さあ、あとは代表との勝負が残っている。

僕は、代表の釣り写真を数枚入手した。

絶対に負けられない。

 

写真を見てみよう。

 

釣り⑯

これは可愛くない!

 

このサメをかわいいと思う人は、まずいないだろう。

 

僕が釣った魚のほうが、

釣り⑩

かわいい!

 

断然かわいい。

水槽に入れて、家で飼いたいぐらいだ。

疲れて帰宅したとき、このフィッシュに癒されるのもいいかもしれない。

 

では、代表の写真をもう1枚、見てみよう。

 

釣り⑰

・・・・・・。

 

怖すぎる。

 

帰宅したときに、

釣り⑱

「おかえり~」

って言われたら、僕は逃げ出すだろう。

間違いない。

 

勝負がついたようだ。

僕の勝ちである。

 

だが、顔の可愛さを計る尺度は、人により様々。

美的センスのある女性に聞いてみたほうが、公平だ。

実際に写真を見てもらい、判断してもらった。

 

会話Taka右向き

「どの顔が、一番かわいいと思う?」

 

Me左向き.2jpg

「そうね・・・・、この顔が一番カワイイ!」

 

釣り①

 

Me左向き.2jpg

「笑顔が超カワイイ!」

 

釣り⑳

 

会話Taka右向き

「・・・・・・・・」

 

「魚の顔のことを聞いているんだけど・・・」と言いそうになったが、我慢した。

僕の聞き方がまずかったのだ。

潔く、負けを認めよう。

代表の勝ちだ。

 

今年も、来年も、三重県の自然は無くならない。

また勝負できる機会があるはずだ。

 

アウトドア対決を、10年後・20年後も楽しみたいものである。

 

記者: 伊勢育ちTaka

カヌー・カヤック体験ツアー

エクセ カヌーツアーズの体験ツアーは、自然を楽しむのにおすすめです。 川の流れが穏やかなスポットなので、小学生から大人まで遊べます!
カヌー・カヤック体験ツアー