三重県宮川カヌーカヤック体験ツアー

三重県にある宮川上流は、カヤック初心者でも楽しめます [ カヌー体験ツアー in 伊勢志摩② ]

川でカヌーやカヤックをすることは、危険だと思っている方もいるかと思います。

確かに、激流を下ることは危険が伴い、十分なトレーニングをしてから挑戦したほうがいいでしょう。

しかし、流れが穏やかな川、流域を選べば、初心者の方でもカヌー・カヤック体験できます。  

 

三重県にある宮川には、ダムのために流れが穏やかな流域があり、

体験ツアー①

上流方面へ向かって行けます。  

 

釣りをしている人がいたら近くを通らないようにして、静かにカヌーを漕がなくてはいけませんが、

体験ツアー②

パドルでゆっくり漕いでも上流の方へ進めるぐらい、川は緩やかです。  

 

途中で気になるものを見つけたら、止まって観察することもでき、

体験ツアー③  

カヌーが初めての方でも、リラックスして周りの景色を見れます。

体験ツアー④  

エントリーしてから15分もすればカヤックにも慣れて、

体験ツアー⑤

カメラに向かって手を振る余裕もでてくるでしょう。

☆写真は、僕が運営する宮川『さくらの里公園↔上流方面』(回遊型)体験ツアーで撮りました  

 

晴れた日はもちろんのこと、雨の日でも楽しめる、おすすめスポットです。

三重県にある美しい宮川を一人でも多くの方に知っていただけたら、と思っています。  

 

記者: エクセカーズ カヌーツアーズ事業部 代表 松原宏之