三重県宮川カヌーカヤックツーリング

自分ができること [ 7月 宮川上流ツーリング④ ]

あの頃に戻ることはできない。

あの人達とはもう会えない・・。

少年時代が僕にもあった。

楽しい思い出はたくさんあるはずなのに、

思い出すのは・・

悲しいことのほうが多い。  

 

忙しい日々がそうさせるのか?  

 

どうしてなのかは、  

自分でも分からない・・。

 

けれど

この日の僕はいつもと違って、楽しいことばかり思い出した。

  カヌーツーリング集団  

先月、カヌーツーリングに行った。

少年時代の楽しい記憶が、次々と蘇ってくる。  

 

おじさん達に連れられて、宮川で泳いだこと。  

薄く削れた小石を拾い、川へ投げた、水切り遊び。

みんなで競った。  

 

普段あまり笑わない大人たちが、 笑顔ではしゃいでいたことを・・  

思い出した。  

 

幼い頃の僕に、「川で泳ぐ」という発想はない。

「泳ぐ」=「プール」だった。  

 

自然。  

学校の授業では自然の大切さを説かれていたし、テレビでも見て、知っているつもりだった。  

 

おじさん達が見せたものは、  

 

僕の知らない世界・・・。  

 

薄汚れた川しか知らない僕に、 本物を教えてくれた。  

やさしく語りかけてくれた・・。

今回のツーリングに参加した子供は4人。  

 

子供たち①  

この子たちに、僕は本物を教えることができただろうか?  

 

いや、

僕が、「教える」という言葉を使うのはおかしい。  

宮川へ一緒に行き、見てもらうだけでいいのだ。

 

野原公園 宮川へ石を投げる中学生2人 580x372 2015.07.26  

 

君たちの眼には・・  

 

子供たち②  

何が映っているのだろうか?  

 

君たちに・・

お願いがある・・。  

 

これからは、 僕のことを『Takaさん』と呼ぶか・・  

『カヌーのお兄さん』  

と呼んでほしい・・。    

 

彼らへ、そんな風に・・

やさしく語りかけてあげたい・・。

あの頃に戻ることはできない。  

あの人達とはもう会えない・・。  

 

けれど    

思い出を・・  

 

ツーリング  

つなぐことはできる・・・。  

 

記者: 伊勢育ちTaka

カヌー・カヤック体験ツアー

エクセ カヌーツアーズの体験ツアーは、自然を楽しむのにおすすめです。 川の流れが穏やかなスポットなので、小学生から大人まで遊べます!
カヌー・カヤック体験ツアー