三重県カヌー・カヤック 宮川下り

カヌー・カヤック体験ツアー 宮川下りの下見 in 三重県

Hiro.R

「Takaは、巨大な赤い鳥を見たい?」

 

去年の夏、『エクセ カヌーツアーズ 伊勢志摩店』の代表が、コーヒーにミルクを入れながら僕に言った。

 

Hiro.R

「宮川へ下見をしに行くんだけど、Takaも行かん?」

 

Taka.L

「サイトに載せる体験ツアー 川下りコースの写真が必要だし、行くわ~」

 

僕は宮川で大きな赤い鳥を見たことがない。

今回の下見中、限りなく100%に近い確率で、僕に見せることができるという。

代表は、さすがにアウトドアの達人だ。

 

カヌー下見1

 

僕たちが『水道管橋』と呼んでいる場所からエントリーした。

ゴールは下流にある『宮川ラブリバー公園』の予定だ。

 

Hiro.R

「ここは、カヌー・カヤック体験ツアーのスタート地点にはできないな~・・・、お客さんの車にキズが付くかもしれん・・・」

 

代表は、お客様視点でいろいろとチェックをしているようだった。

 

天気は曇り。

今にも雨が降りそうである。

 

カヌー下見2

 

涼しくていい。

 

カヌー下見3

 

カヌー下見4

 

カヌー下見5

 

カヌー下見6

 

頻繁に鳥と遭遇するが、普通の大きさだ。

 

カヌー下見7

 

どこに、巨大な赤い鳥がいるのだろうか。

 

カヌー下見8

 

カヌー下見9

 

Hiro.R

「ほら、あれ!」

 

そう言って、指さす代表。

 

カヌー下見10

 

まさか・・・。

 

カヌー下見11

 

Hiro.R

「でっかいやろ~」

 

Taka.L

「あれ、白い鳥だと思う・・・」

 

Hiro.R

「・・・・・・・・」

 

Taka.L

「・・・・・・・・」

 

どんよりとした空に、ゆっくりと黒雲が流れていた・・・。

 

カヌー下見12

 

「ドッドッドッドッ」と、単調なリズムを刻んだ音が、頭の奥で響く。

 

カヌー下見13

水を吸い上げる機械の音だ。

 

 

カヌー下見14

 

度会橋が見えてきた。

 

カヌー下見15

 

この辺は、三重県伊勢市出身の僕にとって、思い出が沢山あるところである。

 

カヌー下見16

 

カヌー下見17

 

カヌー下見18

 

カヌー下見19

 

食事休憩のために、上陸。

カヌー下見20

 

弁当を食べながら、耳を澄ましていた。

少しでも気付くのが遅くなれば、失敗するからだ。

クーラーボックスから麦茶を取り出し、ため息をついた。

 

カタカタカタッ。

遠くから、振動音が聞こえてきた。

 

Hiro.R

「来た~!」

 

代表が叫んだ。

素早くカメラを構える僕。

 

カヌー下見21

 

Taka.R

『ブラックアウト!』

 

こんな時に、まさかのブラックアウト・・・。

写真を撮れなかった。

原因不明だ。

 

Hiro.R

「上手く撮れた?」

 

Taka.L

「なんかカメラの調子がイマイチで・・・」

 

僕はカメラのマニュアルで原因を調べた。

だが、分からない・・・。

買ってから、まだ1ヶ月しか経っていないのに・・・、故障か?

 

カメラをよく見た。

 

レンズにキャップが付いている!

 

Taka.R

『人生には、上り坂と下り坂だけでなく、「まさか」の坂もある』

 

そんな言葉を思い出した。

 

カタカタカタッ。

 

Hiro.R

「来た~!」

 

カヌー下見22

 

小刻みに鐘を叩いたような音色を奏で、通過するJR列車。

 

カヌー下見23

やっと撮影できた。

 

キャップを外していないから撮れなかったことは、代表には秘密にしておこう。

次は、近鉄電車に挑戦だ。

 

カヌー下見24

 

カヌー下見25

 

カヌー下見26

なんとか成功。

 

カヌー下見27

 

カヌー下見28

 

カヌー下見29

 

海が見える。

カヌー下見30

 

もうゴールだ。

 

カヌー下見31

 

カヌー下見32

 

こうして、長い一日は終わった。

 

Taka.R

「写真をいっぱい撮ったから、サイトに『水道管橋⇒宮川ラブリバー公園』体験ツアーページを作るね」

 

Hiro.L

「う~ん・・・、下流は透明度が低いから泳ぎにくいし、お客さんは、あまり喜ばないやろな~」

 

Taka.R

「・・・・・・・」

 

Hiro.L

「ここは、お客さんから特別なリクエストがあったときだけにするわ・・・、ホームページには、このコースは無しやな」

 

Taka.R

「えっ! じゃあ、今日撮った写真は?」

 

Hiro.L

「全部ボツやな」

 

Taka.R

「・・・・・・・」

 

目の前が、

 

カヌー下見21

真っ暗になった・・・。

 

記者: 伊勢育ちTaka

カヌー・カヤック体験ツアー

エクセ カヌーツアーズの体験ツアーは、自然を楽しむのにおすすめです。 川の流れが穏やかなスポットなので、小学生から大人まで遊べます!
カヌー・カヤック体験ツアー